漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度(岡崎 いずみ)

<<   作成日時 : 2009/05/09 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【あらすじ】(ネタバレ注意!)
「美子ちゃん!憧れのセンパイにラブレター出したいんだけど
あたし字が超下手なの!どうしよう!」
「そんなあなたには60年の歴史があって先生方も超一流ぞろい日ペンがおすすめよ!」
「でもあたし通信教育とか続かないしぃ…」
「大丈夫!日ペンなら一日たった20分の練習でいいの!
テキストはバインダー式だし、実用新案文字練習機で誰でも綺麗な字が
書けるようになるのよ!
なんとペン字検定一級の合格者の4割が日ペンの出身者なんですって!」
「じゃあやってみようかしら」
(一ヵ月後)
「美子ちゃんありがとう!
綺麗な字でラブレター書いたらセンパイにデート誘われちゃった!」
                                                                    (完)

【感想】
あの日ペンの美子ちゃんがなんと単行本化!!
ある一定の年齢層の少女漫画を読んで育った人たちはこれを聞いただけできっとすごい反応を見せてくれることでしょう。
かく言う私もこれを図書館で発見したときは衝撃のあまり挙動不審者に
なりました(笑)

実際に読んでなかった方のために説明すると、日ペンの美子(みこ)ちゃんは
よーするにペン習字の通信教育の広告まんがです。
進研ゼミの宣伝まんがみたいな感じです。
これが「花ゆめ」やら「りぼん」やらの裏表紙に毎回毎回載っていて、
当時の漫画少女たちの深層心理に深く刻まれていたわけです。

で、その美子ちゃんが書籍化されたわけですが、内容は解説書に近い感じです。
漫画に加え、コラムや歴代の作者のインタビューが掲載されています。
フルカラーで豪華ですが、漫画の掲載量は若干物足りなかったです。
でも読んでるうちに「テキストはバインダー式で…」とか
なんか変な気分になってくるので
この程度でちょうどいいのかも知れません(笑)
とにかく、気になったのなら買っておいて損はない一冊だと思います。
読めばきっと字が綺麗になって突然モテモテになって就職もバッチリに
なることでしょう(笑)

【評価】
☆☆☆+ 星3.5(加点1)
完全なる思い出補正でプラス1点ww


あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度
第三文明社
岡崎 いずみ

ユーザレビュー:
ペン字検定をめぐる壮 ...
懐かしい。 少女マン ...
もっと原作を読みたか ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度(岡崎 いずみ) 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる