アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「か行の作品」のブログ記事

みんなの「か行の作品」ブログ

タイトル 日 時
「月刊少女野崎くん」1〜3(椿いづみ)
 「月刊少女野崎くん」1〜3(椿いづみ) 【あらすじ/感想】 主人公佐倉千代が絶賛片思い中の野崎くんは実は少女漫画家だった! 少女漫画を描いてるのに超鈍い野崎くんに果たして千代の想いは伝わるのか!? …という恋愛展開にはならず、95%はギャグですw 漫画家あるあるネタが多いです。 ちなみに私は作者の椿いづみ先生の「親指からロマンス」が好きだったので、かなり前から気になっていたのですが、ついに読みました。 少女漫画誌から一般誌(ガンガンオンラインですが)に移って成功しているのは喜ばしい限りですね(*´ω`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:50
「群青戦記」1(笠原 真樹)
「群青戦記」1(笠原 真樹) 【あらすじ/感想】 部活動が盛んなスポーツ強豪校がまるごと戦国時代にタイムスリップするという設定。 つまりは「戦国自衛隊」ならぬ「戦国運動部」! よくあるタイムスリップものに異種格闘技戦というか一種の能力バトル的要素をぶちこんだ美味しすぎる設定!これで面白く無い訳がありませんw そして主人公は弓道部員であると同時に歴史マニアであることもポイント。 歴史知識のアドバンテージがどう物語に影響していくのかが非常に楽しみです。 ただ…「武士と様々な運動部員がガチの殺し合いをしたらどうなるか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 22:45
「格闘職人アウディ」(長谷川誠)
「格闘職人アウディ」(長谷川誠) 【あらすじ/感想】 北斗の拳のような世紀末的世界観と、「職人気質(「しょくにんかたぎ」と読みます)」というジョジョのような能力バトル要素をミックスしたパロディ的作品。 主人公である料理人アウディが強制労働者達を救うために駅長さん(エネルギー弾のように電車を放つ能力者ww)と戦うシュールな絵面は非常にインパクトがありますw 非常にバカバカしい設定でありながらあくまで弱きを助け強きをくじくアツい王道展開なのが当時中学生だった私の心をぐっと掴みました(゚∀゚)b これほどまでに私の心に残った読... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 20:54
「喰う寝るふたり住むふたり」1〜2(日暮 キノコ)
 「喰う寝るふたり住むふたり」1〜2(日暮 キノコ) 【あらすじ/感想】 のんちゃんとリツコは付き合って10年、同棲8年の恋人以上夫婦未満のカップル。 そんな二人の生活を1話を前半・後半に区切ってそれぞれの視点から描く意欲作。 こういう形式の作品は短編では珍しくないですが、毎回これをやるというのが本作の凄いところ! 10年付き合っていても相手が何を考えてるかわからなかったりする二人を俯瞰して見られるのが面白いし、とても勉強になりますw ある意味全ての20代〜30代の男女にとって必読の書かも知れませんw 読んで損はないですよ〜(*^-')... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 21:31
「孤独のグルメ【新装版】」(原作:久住 昌之, 作画:谷口 ジロー )
「孤独のグルメ【新装版】」(原作:久住 昌之, 作画:谷口 ジロー ) 【あらすじ/感想】 地味なおっさんが適当に入った定食屋でわりとどうでもいいものを食べる漫画。 全編を通してだいたいそんな感じw でも私はすごく好きです。うおォン。 ランダムに100人に読ませたとしたら90人は面白さが理解できず、 10人はなんとなく面白いと感じ、そのうち3人がギャグ要素に気付く。 そんな漫画w あえて魅力を解説するなら、それはゴローさんのハードボイルドな佇まいと独特の台詞回し。 「持ち帰り!そういうのもあるのか」 「モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由でな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 16:28
「繰繰れ! コックリさん」1〜3巻(遠藤ミドリ)
「繰繰れ! コックリさん」1〜3巻(遠藤ミドリ) 【あらすじ/感想】 TSUTAYAでかなり前から平積みされていたのが気になってレンタル。 同じ掲載誌のいぬぼくと狐的な意味で被ってるのはひみつw (編集長から「狐は3匹までOK」とゴーサインが出たとか) 心を閉ざした少女と孤独な妖狐のハートフルラブストーリー(嘘) ネタがすごく同世代の気配を感じます。 「俺の名前は沢山あってな」とかw なかなか面白いのですが… なぜかなんとなく読み進める意欲がわかずちょっと疲れました(^_^;) それから女性向けだと思うのでそのつもりでどうぞ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 19:58
「きみが心に棲みついた」1〜2巻(天堂きりん)
「きみが心に棲みついた」1〜2巻(天堂きりん) 【あらすじ/感想】 このマンガ2013オンナ編9位。 挙動不審のヒロイン・キョドコ、キョドコの大学時代の先輩・星名さん、 イケメン漫画編集者・吉崎さんの三角関係モノ。 この漫画、嫌いです。 魅力ある表紙ですが、表紙で買ってはいけません。 まず星名の性格が悪い。悪い意味でw キョドコを上辺だけの優しい言葉で縛り付けた上で奈落の底に落とし、 それを見て愉悦に浸る性格。 つまりは愛の無い、悪い意味でのサディズム。 そしてそれを拒みつつも依存するキョドコ。 最初は星名を振り切って、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 14:02
「黒子のバスケ」1〜9巻(藤巻忠俊)
「黒子のバスケ」1〜9巻(藤巻忠俊) 【あらすじ/感想】 話題作なので頑張って読んでみましたが、正直それほど面白いと感じられず… 主人公・黒子の存在感の無さを生かしたプレイスタイルは斬新で美味しい設定ですが、 それ以上に黒子と火神以外のチームメイトの存在感が無さすぎですw 個人技でゴリ押しするのを否定しながら、結局個人技同士の戦いみたくなってるのもちょっと… この先ネタ的な意味で面白くなるらしいですが…どうしよう。 正統派スポーツ漫画路線で行くならチームメイトの個性と得意分野を明確にして、 役割分担と連携で魅せるべきだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 22:54
「きょうは会社休みます。」1〜2巻(藤村真理)
「きょうは会社休みます。」1〜2巻(藤村真理) 【あらすじ/感想】 このマンガがすごい!2013オンナ編3位。 彼氏いない歴33年のアラサー女子がある日突然年下のイケメン大学生に惚れられ一夜を共にして…!? …はい。パターン入りましたw 最近多いですね、このパターン。 むしろ今まであまりなかったのがおかしいのかな? しかも年下のイケメンの他に35歳のイケメンCEOも対抗馬で用意して三角関係にという黄金パティーンwww 読みやすいけど3位とゆーのは何か釈然としません。 なんか…主人公に魅力を感じないというか…(´・ω・`) 少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 20:00
「けいおん!」1〜4巻(かきふらい)
「けいおん!」1〜4巻(かきふらい) 【あらすじ/感想】 アニメが原作を超えた例としてよく挙げられるので全く期待してなかったのですが… あれ…?なんか…面白いぞ…? それはきっとアニメの声や音楽が逆輸入的脳内再生余裕だからかもしれませんw それにしてもアニメは原作のネタを忠実に使いつつも、 元の4コマを30分に違和感なく再構成していてすごいなぁと改めて思いました。 その上声と音楽と絵が完璧すぎて…そりゃ売れますよね… 特に「ふわふわ時間」に曲付けた人はちょっと神がかってると… あ、作曲はムギちゃんでしたね!(・ω ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 16:33
銀の匙(荒川弘)
銀の匙(荒川弘) 【あらすじ/感想】 農業高校の物語。 「動物のお医者さん」「もやしもん」に続く作品はこれ! コメディとしても面白いけど、農業を描く上で本来避けて通れない「家畜の命を奪って食べる」ということにきちんと向き合っていることが高く評価されている理由だと思います。 学校の図書館に置いてもいいんじゃないかという良作です。 読んで損はありません。オススメ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:08
「かくかくしかじか」1巻(東村アキコ)
「かくかくしかじか」1巻(東村アキコ) 【あらすじ/感想】 作者の自伝漫画。 時間を忘れて一気に読み終えました。 非常に面白いです!! 1巻は作者の美大入試あたりのエピソードなのですが、 センター試験を裏ワザとオカルトでどうにかしようとするところが笑えましたww ええ、私も昔裏ワザ本買いましたよ…w 安心して広くおすすめできる良作です(*^-')b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:05
君に届け(椎名軽穂:別冊マーガレット)
君に届け(椎名軽穂:別冊マーガレット) 今さら紹介するまでもない気もしますが名作なので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 11:21
会長はメイド様!(藤原 ヒロ:LaLa)
会長はメイド様!(藤原 ヒロ:LaLa) 【あらすじ】 元男子校の生徒会長・美咲は学校では鬼生徒会長として恐れられている。 そんな彼女の秘密は家計を助けるためメイド喫茶でバイトをしていること。 しかし、それを学校一タチの悪い男・碓氷に知られてしまい・・・!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 20:36
カラクリオデット(鈴木ジュリエッタ:花とゆめ)
カラクリオデット(鈴木ジュリエッタ:花とゆめ) 【あらすじ】 天才科学者・吉沢博士に創られたアンドロイド・オデット。 自分と人間の違いが知りたくて高校に通い始めたオデットだけど、 学校の皆にはアンドロイドだということは内緒。 そんなオデットの学園生活とは・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 20:28
君とスキャンダル(古都和子:花とゆめ)
君とスキャンダル(古都和子:花とゆめ) 【あらすじ】 クールな美貌のカリスマシンガー・詠司の大ファンの詩穂。 ある日、詠司が詩穂のお兄ちゃんだと分かり、 ドキドキの同居生活が始まる! しかも素顔の詠司はとってもラブリーで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/28 19:58
きみはペット(小川彌生:Kiss)
きみはペット(小川彌生:Kiss) 【あらすじ】 高学歴・高収入・身長170cmのバリキャリ新聞記者・スミレ。 人生楽勝!かと思ったら、左遷され、 婚約者にも振られて失意のドン底。 そんなスミレがある日拾ったのは……!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/24 22:19

トップへ | みんなの「か行の作品」ブログ

漫画レビューブログ:カピ原温泉 か行の作品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる