アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「☆2」のブログ記事

みんなの「☆2」ブログ

タイトル 日 時
「flat」1〜6巻(青桐ナツ)
「flat」1〜6巻(青桐ナツ) 【あらすじ/感想】 マイペースな高校生平介(趣味:お菓子作り)がいとこの忍耐強い保育園児あっくんになつかれるハートフルほのぼの漫画。 主人公の平介には好感がもてるし、あっくんは健気で可愛いです。 しかし…「真面目な」一年生の人がウザいです。悪い意味で。しかもしつこいw あとヒロイン的雰囲気のキャラをどう扱うかでこの作品の方向性がわかりそう… と1巻時点で思ったのですが、予想通りのもの超脇役ポジションでした。 そういう方向性なら仕方ないのかも知れませんが、個人的にはもったいないなぁと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 21:52
「シュトヘル」1〜6巻(伊藤悠)
 「シュトヘル」1〜6巻(伊藤悠) 【あらすじ/感想】 13世紀の蒙古(モンゴル)、西夏国(タングート)周辺が舞台。 チンギス・ハンの時代と言えばわかりやすいでしょうか。 「生まれ変わり」や「タイムスリップ」という要素もあり、 その設定何か意味あるの?と思いましたが… 主人公達の目的である「西夏文字を守る」ことが 未来にどう影響するかを分かりやすくするための小道具なのかなーと思いました。 (ネタバレを避けるため詳しくは言及しませんが) 面白いけど設定や時系列がやや複雑なので読むなら集中して一気に読みましょうw ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 21:15
「繰繰れ! コックリさん」1〜3巻(遠藤ミドリ)
「繰繰れ! コックリさん」1〜3巻(遠藤ミドリ) 【あらすじ/感想】 TSUTAYAでかなり前から平積みされていたのが気になってレンタル。 同じ掲載誌のいぬぼくと狐的な意味で被ってるのはひみつw (編集長から「狐は3匹までOK」とゴーサインが出たとか) 心を閉ざした少女と孤独な妖狐のハートフルラブストーリー(嘘) ネタがすごく同世代の気配を感じます。 「俺の名前は沢山あってな」とかw なかなか面白いのですが… なぜかなんとなく読み進める意欲がわかずちょっと疲れました(^_^;) それから女性向けだと思うのでそのつもりでどうぞ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 19:58
「きょうは会社休みます。」1〜2巻(藤村真理)
「きょうは会社休みます。」1〜2巻(藤村真理) 【あらすじ/感想】 このマンガがすごい!2013オンナ編3位。 彼氏いない歴33年のアラサー女子がある日突然年下のイケメン大学生に惚れられ一夜を共にして…!? …はい。パターン入りましたw 最近多いですね、このパターン。 むしろ今まであまりなかったのがおかしいのかな? しかも年下のイケメンの他に35歳のイケメンCEOも対抗馬で用意して三角関係にという黄金パティーンwww 読みやすいけど3位とゆーのは何か釈然としません。 なんか…主人公に魅力を感じないというか…(´・ω・`) 少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 20:00
ボールルームへようこそ 1〜3巻(竹内友)
ボールルームへようこそ 1〜3巻(竹内友) 【あらすじ/感想】 このマンガがすごい!2013の9位。 社交ダンス漫画。 「何の取り柄もないさえない主人公がマイナー競技で天才的な才能を開花させ…」系の漫画。 売れる黄金パターンですw 感想は…面白…くなくはないんだけど…なぜかのめりこめず。 なぜだろうと思いちょっと分析してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 21:06
地上はポケットの中の庭(田中相)
地上はポケットの中の庭(田中相) 【あらすじ/感想】 このマンガがすごい!2012オンナ編5位の短篇集。 いい感性を持った新人さんだと思います。 カナブンが恩返しに来る話が好きです。 (でも5位はちょっと評価され過ぎな気も…(^_^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 20:54
千年万年りんごの子 1巻(田中相)
千年万年りんごの子 1巻(田中相) 【あらすじ/感想】 りんご農家に婿入りした主人公。 「食べると祝福をもらってしまうおぼすな様のりんご」をある日知らずに採ってきてしまい… 「このマンガがすごい!2013 オンナ編第7位」とのことですが、これには異議ありです。 いくらなんでも評価されるのが早すぎます。 雑誌での連載がどうなっているかは知りませんが、 1巻時点では評価できるほどストーリーは進んでいません。 昨日同じ作者とは気付かず借りてきた「地上はポケットの中の庭」がこの漫画2012年5位だったことから期待票が入ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:24
「路地恋花」全4巻(麻生みこと)
「路地恋花」全4巻(麻生みこと) 【あらすじ/感想】 手製本職人、銀細工職人、靴職人に小説家… 京都の若き職人が集まる長屋での恋愛模様を描いた作品。 よく取材して描かれているのが好印象です。 作者の麻生みことさんはもともと白泉社の少女漫画雑誌で活躍していた方。 佐々木倫子さん以降白泉社の少女漫画作家さんは成熟すると一定の割合で 青年誌に移って活躍するという流れが出来ているような気がします。 LaLaDXなどの「若い」雑誌を読むと、 少女漫画だけで育った少女が描いているような閉じた世界を感じてしまうことが時にありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:16
「ニセコイ」1〜4(古舘春一)
「ニセコイ」1〜4(古舘春一) 【あらすじ/感想】 私のアレな友人が面白いと言っていて、 このマンガ2013の18位にランクインしていたのでとりあえず借りてきました。 設定としては「恋人のふりをする」&「子供の頃の約束のあの子は誰?」という、 白泉社の少女漫画あたりで10年以上前からさんざん使い倒されてきたようなネタですw それを「ラブコメ=お色気担当」という週刊少年ジャンプで連載したため新鮮な印象を読者に与えることに成功したのかな、などと分析しています。 えーと、感想としては、ありきたりな設定やエピソードの積み重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:03
姉の結婚1〜4(西炯子)
姉の結婚1〜4(西炯子) 【あらすじ/感想】 友人のオススメということで前提知識なしで借りてきました。 …こういう内容だったとはw アラフォー女子の不倫漫画…と表現したら主人公は怒るでしょうが、 だいたいそんな感じですw 設定はアレですが、さり気なくミスリードを誘う描写があったりして上手いです。 読ませるのが上手い作者なのでそこそこ楽しめましたが… やはり主人公と相手のイケメン精神科医に好感が持てません。 近年増加傾向にあるであろう、主人公のような層の女性の共感を得ていることは理解出来ますが。 4巻まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 21:36

トップへ | みんなの「☆2」ブログ

漫画レビューブログ:カピ原温泉 ☆2のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる