漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たそがれたかこ」1〜3巻(入江喜和)

<<   作成日時 : 2014/12/31 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【あらすじ・感想】
45歳バツイチ子持ちのたかこさんの青春ストーリー。
数ページ読んだだけで「で、でたーー!!今度はアラフォー女子に夢を与える漫画ですねわかります」と思いましたが、これはちょっと一味違いました。
本作は他のアラサーアラフォー女子作品とは違い、イケメンと都合よく三角関係になってモテモテになったりはしませんw
たかこさんが偶然出会ったちょいワルモテおじさんは普通に若くて可愛い子と付き合うし、
ちょいワルおじさんの真面目な甥っ子はたかこさんの娘(若くて美人)に一目惚れするし、
たかこさんが恋するラジオの中の新人アーティストと現実世界でばったり出会うこともなく。
あくまでリアルな45歳女子の日常。それでいてピュアな青春もの。それでいて面白い。
これは一体どういうことなのか。
私の個人的な感覚なのですが、女性というのは何歳になっても「女の子」なのだと思います。
それこそおばあさんになっても。
そのことを実感として理解している48歳の作者が、「それって普通だし、それでいいんだと思う」というスタンスでこの作品を描いたことが、多くの女性の共感を得たのではないかと思います。
そしてたかこさんの要領の悪さも「あー…わかる…」と思う方が多いのではないでしょうか。
いい作品です。気になったらぜひどうぞ!

【評価】
☆☆☆☆ 星4(加点1)
「こうすれば売れる」という展開をあえて外しているのに面白くて胸を打つのがお見事!
こういう手法でアラフォー女子のピュアなときめきを表現した作品は他にちょっと思いつきません。
なかなかの良作だと思います。


たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE)
講談社
2014-04-11
入江 喜和


Amazonアソシエイト by たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【試し読みリンク】
講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063769647
ソク読み
http://sokuyomi.jp/product/tasogareta_001/CO/1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「たそがれたかこ」1〜3巻(入江喜和) 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる