漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シドニアの騎士」1〜12(弐瓶勉)

<<   作成日時 : 2014/06/15 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【あらすじ・感想】
太陽系が地球外生命体「奇居子(ガウナ)」に破壊されて千年。
人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する巨大な播種船・シドニア。
シドニアの最下層で祖父とたった二人で、対ガウナ人型兵器「衛人(モリト)」の仮象訓練装置で戦闘訓練を重ねて育った少年・谷風長道(たにかぜながて)は、衛人訓練生となり旧型だが歴史的名機である「継衛」(ツグモリ)への搭乗を許可される。
その直後100年ぶりにシドニアの前に姿を表したガウナ。
さらに突如出現した推定5000体のガウナを内包したガウナの集合体・シュガフ船。
これに対し、ガウナ本体を破壊できる唯一の槍「カビザシ」はたったの28本。
絶望的状況の中、人類の存続をかけた戦いが始まる。

…という綿密に作りこまれたハードSFの世界観にちょいちょい挟まれる学園ハーレムラブコメ要素がシュールな笑いを誘いますwww


設定も世界観も絵柄も全く一般受けしなさそうな難解なハードSFのそれなのに、展開は「ぽっと出の主人公が特別な機体に乗って大活躍して女性キャラにモテモテ」というロボットSF&ラブコメのド王道というところが本作の魅力。
難解な世界観でありながら実に読みやすいです。
そして王道をしっかりと意識しながら、ところどころ予測不能なとんでもない展開が盛り込まれていて、他の作品では決して味わえない、強烈な個性を放つ作品でもあります。
今年一番の傑作はこれ!!
王道でありながら異端!
そしてハードSFでありながらほのぼの人外ラブコメでもあるシドニアの騎士を是非ご賞味あれ!
(※どうでもいい話ですが原作は3巻までで「浴衣回」「温泉回」「水着回」そして「光合成回」をきっちりこなしています。これはもしかしてギャグでやっているのでしょうか…w)

【アニメ版との比較】
私自身は先にアニメ版の10話まで見てからどうにも我慢できずに原作を大人買いしました。
漫画版との比較では、アニメ版は視聴者が理解しやすいように必要な情報を早い段階で上手く出しているのが好印象です。
そして戦闘はよりわかりやすく、速度や重みや空間の広がりがよりダイナミックに表現されていて、登場人物たちの感情がより豊かに表現されているという素晴らしい出来です。
友人の勧めでアニメ版から観たのですがこれは正解でした。
OP曲も含め、音楽も世界観に非常に合っていて、聴いていると士気が上がりますw
しかし、本作は非常に密度が高く、先が長い作品であるため、アニメ版は原作のほんの序章に過ぎません。
アニメ版は導入と捉えてアニメ→漫画という順番で見るのが一番美味しい楽しみ方だと思います。
原作しか読まない人も、アニメしか観ない人も損してます!
気に入った方はぜひ両方観ましょう!(*^-')b

【評価】
☆☆☆☆☆ 星5
設定や世界観が個性的でありながら展開は王道。
これは近年「このマンガがすごい!」などの漫画賞で上位に入る作品の基本パターンですね。
(例えば「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」「暗殺教室」などなど…)
しかし私がこの作品を愛する最大の理由は、主人公・ナガテの行動原理が人間愛に基づくところ。
「俺 シドニアのいろんな料理や生き物が… シドニアで暮らしている人達全部が大好きで 大事で大事で仕方がない気持ちでいっぱいなんだ」
時に人々に誤解され、傷付けられ、それでもシドニアを愛し、命をかけて守ろうとするナガテは近年稀に見る好感度の高い主人公です。
既にアニメ化してしまった「シドニアの騎士」が今後漫画賞に入ることは「漫画玄人」な方々のプライドが邪魔して難しそうですが、私はこの「シドニアの騎士」を大いに評価し、そして応援します!!


シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)
講談社
弐瓶 勉


Amazonアソシエイト by シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【名場面ピックアップ】
※緻密すぎて時々何をやってるのかわからなくなる戦闘シーン。機体の番号でキャラを見分けるのが読解のコツ。そのうち慣れますw
画像


※シドニア外観。岩のようなものは天然資源塊。
画像


※シドニア居住区。40万人の人々が暮らしています。
画像


※ひとコマ目から順に、グイグイくる緑川纈(みどりかわゆはた)、正統派ヒロインの星白閑(ほしじろしずか)、親友ポジションで中性(男性でも女性でもない)の科戸瀬イザナ(しなとせいざな)。なんだこの唐突なラブコメは。
画像


※うっかり女子光合成室を覗いてボコられるナガテ。ラッキースケベからのドツキは基本ですね!(*^-')b
画像


※全方位にフラグを立て続けるナガテに膨れるイザナ。だんだん不憫になってきます(´・ω・`)
画像


※しまいには人外キャラにまでフラグを立てるナガテに言葉も無いイザナ。頑張れ!w
画像


【試し読みリンク】
※アフタヌーン公式サイト
http://www.moae.jp/comic/sidonia#page02
※講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234606994

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人気アニメ紹介!「シドニアの騎士」Blu-ray画像・マンガ
こんばんはー最近見ているアニメの紹介をしたいと思います奇居子に破壊された太陽系を、宇宙船・シドニアで旅する道を選んだ人類たちの物語【シドニアの騎士】です(*´−`*)ノシドニアの騎士はコミックが原作ですシドニアの騎士 コミック 1-12巻セット (アフタヌーンKC)シドニアの騎士はこんなお話です!太陽系が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊されてから1000年後の世界。地球脱出に... ...続きを見る
嶋津球太のアニメレビュー日記
2014/06/21 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シドニアの騎士」1〜12(弐瓶勉) 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる