漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マジカルシェフ少女しずる」1〜2(水あさと)

<<   作成日時 : 2014/02/08 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【あらすじ】
「弁当は、人殺しの道具じゃない…!!」
時は大弁当時代!
弁当が世界的に大流行し、弁当に特化した超能力”能力”(ツールズ)を持つ人類が誕生した世界。
そして能力者達が集う超エリート校の落ちこぼれ、西ノ森しずるは母の行方を探すため、形見の包丁を手に退学を賭けた「弁当勝負」に挑む…!!
女の子の泣き顔に定評のある水あさとがおくる
新感覚能力バトル弁当料理漫画!!
なお本作は大きく分けて「生徒会編」「ベントーナメント編」「弁当探偵編」「弁当カードバトル編」「魔界編」の5編に分かれていますが、それらがたった2冊に完全収録されています。
そしてそれに加えて水着回温泉回まで用意されていますww
なんという密度!なんというお買い得感!!

【感想】
漫画を読んでこんなに笑ったのは久しぶりです。
読み終えた後も思い出し笑いでニヤニヤしてしまう程の破壊力w
どっかで見たようなお約束の設定と展開のオンパレードなのがいっそ清々しい!
そして「火の能力(ツールズ)」とか基本的な能力者はすっ飛ばして初戦から「時間停止の能力」というラスボス級の相手との勝負!
その後どうするのかと思ったらさらにその上には「時空移動」「多次元干渉」「因果律操作」「宇宙開闢」の能力者が存在するという、「Cookie Clicker」も真っ青の狂いっぷり!
でもあくまでやるのは「弁当作り」なので、基本的に頭脳戦で戦うしずるでもいい勝負になるという絶妙なバランス感覚!
にも関わらず「弁当力」という強さの数値化(お約束)でインフレバトルを自ら煽るわけのわからない展開!
そしてインフレが進んだかと思いきや「推理もの」や「カードバトル」にジャンルごと転換させることによってインフレをあっさりキャンセルして読者を楽しませる計算高さ!!
超展開に次ぐ超展開でもうこれ以上ストーリーの継続が難しいのではという読者の心配をよそに、まだまだ話は続くようです…w
しずる達の戦いはこれからだ!
アレ・キュイジーヌ(調理開始)!!(`・ω・´)


【評価】
☆☆☆☆☆ 星5
ドラゴンボールやグレンラガンですら可愛らしく見える程のインフレバトルでありながら、全編を通じて繰り返される「弁当とはフタを閉めるもの」という教訓がインフレを抑制しつつ「天丼」効果で笑いを誘います。
他作品のパロディを軸としながらも「インフレバトル」と「能力バトル」という前人が両立しえなかった要素を両立させ、「弁当勝負」という枠内に収めることで、恐ろしく高度なバランス感覚の作品に仕上がっています。
またテーマを料理全般ではなく、「弁当」という家庭料理に限定したことも最近のトレンドをおさえつつゴリ押しの感動を成立させるのに適した巧みな設定です。
そしてお約束展開を極限まで詰め込むことで今までの様々な長編名作漫画を超高密度で凝縮したかのようなストーリー。
「ここでの1年はむこうでの1秒」を体現したかのようなとんでもない作品です。
文句なしの殿堂入り!

マジカルシェフ少女しずる(1) (アース・スターコミックス)
泰文堂
水 あさと


Amazonアソシエイト by マジカルシェフ少女しずる(1) (アース・スターコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※忘れがちな基本設定w
画像

※恥ずかしげもなくポンポン出てくる後付け設定。わざと後出ししているような気さえしてきますw
画像

※この程度の超常現象は挨拶代わり。
画像

※しずるの能力「賢者タイム」はインフレバトルを抑制する秀逸な設定。
しかし「三万三千冊の料理書」ってwww
画像

※試食シーンは「食戟のソーマ」といい勝負!?w
画像

※弁当探偵編。作者がミルキィホームズ好きなだけだろ…と思うのは浅い考え。
推理ものはしずるの能力に相性ピッタリのジャンルなのです!
画像

※一転してカードバトル編。あくまでも作るのは弁当w
画像

※魔界編。幽☆遊☆白書のようなこの展開ww
画像

※魔族との戦いに終止符を打つべく人類が開発した最終兵器とは…!?
画像


【試し読みリンク】
※コミックアース・スターONLINE(いっぱい読めます)
http://comic-earthstar.jp/author/detail16.php
※Yahoo!ブックストア(ログイン必要。少しだけ読めます)
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-238733/

【水あさと作品リンク】
デンキ街の本屋さん
宮田書店へようこそ!水あさと短編集

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マジカルシェフ少女しずる」1〜2(水あさと) 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる