漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯の通話料が半額に!「G-Call」VS「楽天でんわ」比較レビュー【2016.5.21追記】

<<   作成日時 : 2014/06/10 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 23

最近携帯の通話料を節約すべくIP電話についていろいろ調べていたのですが…

そもそも050の番号ではなく、発信先の番号に「0063」を付け加えるだけで通話料が半額になる(月額無料・30秒10円)という密かに評判のサービス「G-Call」(ジーコール)なるものの存在に気付きました。

しかもこれ、「050plus」、「Fusion IP-Phone SMART」「LINE電話」などのIP電話じゃないからガラケーでも使えるし、データ通信ではなく普通の電話回線を使う仕組みだから、普通の携帯電話と同じ通話品質で遅延もなく使えるという…
デメリットがほぼ見当たらない格安サービスなんです(((・ω・ノ)ノ

IP電話の「Fusion IP-Phone SMART」の30秒8円の安さには負けますが、
相手に自分の090番号が表示され、通話品質が落ちないのは強力なアドバンテージです。
(※固定電話あてだと非通知になるという情報はありますが)
また「LINE電話」は通話料は安いものの、事前にチャージが必要なプリペイド式な上に有効期限が30日間なのですが、それに対して「G-Call」は月額無料で本当に「使った分だけ料金が発生する」のが非常に良心的です。

…と、いうわけで実際に使ってみました!!
使い方は相手の番号に「0063」を加える以外は普通の電話と同じでした。
ガラケーの電話帳に「0063」付きの番号も登録する一手間だけがデメリットです。
スマホの場合は手間を省くアプリがあるようです。

【追記】
実際に使ってみた上で一つだけ注意点がありました。
それは同一キャリア間での無料通話ができる時間帯にGcallをうっかり使うと料金が発生するということです。
同一キャリアかどうかは呼び出し音で分かるので、無料通話が適用される場合は一度切って0063無しでかけ直せばOKです。
同一キャリア判別法→http://matome.naver.jp/odai/2137519945553209401


…とかやってたら楽天が類似サービスを開始しました!!

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131205_626413.html


というわけで「G-Call」と「楽天でんわ」を比較してみました。
<注意>
今回紹介する楽天でんわのプランは通常の「30秒10円プラン」です。
期間限定の「3分0円プラン」についての記事はこちら。
http://nekoashi.at.webry.info/201411/article_1.html
(追記:このプランは終了しました)

<G-Callと比べた場合の楽天でんわのメリット>

・楽天ポイントが100円で1ポイント貯まる(けどそれ込みでも価格は負けてる)
・将来的に楽天ポイントが使えるようになる予定。
・知名度の高い大手の安心感。
・既に楽天の会員なら手続きが簡単。
・楽天モバイル契約者なら「5分かけ放題オプション」を月850円(税別)で付けられる(2016.5.21追記)

<G-Callと比べた場合の楽天でんわのデメリット>

・税別なので消費税分だけ割高。
・公式アプリの評判が悪い。
・発信先の番号に付け加える番号が長い(0037-68)
・契約時に通話に使えるポイントが現時点では貰えない。
・紹介者制度がないから通話に使えるポイントが貰えない。
(G-Callは現在契約時に最大350円分の無料通話のためのポイントが貰えます。後述の紹介者番号で250ポイント、マイG-Callの登録で100ポイントです)


【結論】
楽天モバイルを使ってる人以外はG-Callがおすすめ!
なお、楽天カードを使ってる人は毎月数十円分貰えたりする期間限定楽天ポイントを消費するために、将来的には利用価値があると思います。
月額無料でG-Callと併用できますし。(ちなみに私は両方使っています)
それから楽天のことだからきっとポイントが貰えるキャンペーンがあるはずなので、それを待って契約するのが賢いと思います。
どちらも契約していない方はまずG-Callを契約するのがオススメ!
→G-Call契約時に「G-Call顧客番号」欄に私の紹介者番号「1179825」を入力すればあなたと私に250ポイント入ります。
(私の名前や電話番号は空欄のままでもポイントは貰えます)
この記事が参考になったよ〜という方はぜひご利用ください(*^-')b
<G-Call申し込みページ>
http://www.g-call.com/phone/phone01/phone.php
※マイG-Call登録をお忘れなく!100円分のポイントが貰えます。

【2016.5.21追記】
楽天モバイル(いわゆる格安SIM)の契約者は楽天でんわの「5分かけ放題オプション」を月850円(税別)で付けられるようになりました。よく電話する方は楽天モバイルとの組み合わせを検討してみるといいかもしれません。
楽天でんわ


【追記】
私の紹介者番号を使ってくださった方へ
紹介者制度のご利用ありがとうございました!m(_ _)m

なお、G-Callポイントの残高明細を確認する方法がわかりにくかったので説明記事を書きました。
よろしければご参考にしてください^^
↓ ↓ ↓
G-Callポイント確認方法
http://nekoashi.at.webry.info/201401/article_18.html


参考リンク
「G-Call公式ページ・よくある質問(Q&A)」
https://www.g-call.com/help/faq/q.php?cat_no=3
「格安電話サービス「G-Call」担当者インタビュー 」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130917_613932.html
「スマホもケータイも! G-Callで通話料金が安くなる」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1303/25/news007.html
「Gcall 紹介者制度」
http://www.g-call.com/about_point/introduce.php
「Gcall解約方法」
https://www.g-call.com/help/faq/a.php?id=133&page=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
質問なのですが、ポイントはいつの時点でもらえるのでしょうか?たとえば今日申し込んで明日電話したら通話料はかかるのでしょうか?
通りすがりの者です
2014/01/18 09:27
>通りすがりの者ですさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
紹介者ポイントは最初の請求の時に振り込まれます。
つまり開通後すぐに通話した場合でもポイントが自動的に使用されるので、350円分まではどのタイミングで通話しても無料になりますのでご安心ください。
(なお、私の紹介者番号「1179825」の入力とマイG-Call登録を忘れるとポイントが貰えないのでご注意ください)

ちなみに今日(土曜日)に申し込むと翌々営業日(次の火曜日)に開通するので、火曜日からG-Callでの通話が可能になります。
https://www.g-call.com/phone/phone01/phone.php
カピ原
URL
2014/01/18 10:09
コメント失礼します。
興味深く読まさせて頂きました。
Gcallは誰とでも定額パス(WILLCOMのカード型端末)専用プランでも使えるのでしょうか?
(スマホのSIM無し運用を考えています)
sasamin
2014/01/18 21:50
>sasaminさん
誰とでも定額パスはPHSですので利用可能だと思います。
https://www.g-call.com/help/faq/a.php?id=190&page=
また、通話にはウィルコムのPHS回線を使うため、SIMカード無しでも使えそうですが…「だれとでも定額パス アプリ」がオフラインでも使えるかどうか試していないので責任を持った回答はできかねます。
sasaminさんが既に実機で試されていれば問題はないのですが…

ちなみに私はMVNO運用のスマホとガラケーの2台持ちなので、sasaminさんと同じようにウィルコムを検討したことがあります。
パス専用プランとG-Callを併用すれば「月額490円・30秒10円」の国内最安レベルの料金プランになるので…
しかしながら私の場合は以下の理由で導入を見送りました。
@誰とでも定額パスは対応するスマホが限られている。
仮に使えても機種変で使えなくなるおそれがある。
APHSは電波状況や端末によって通話品質がかなり悪くなることがある(実体験)
B現在使っているSoftBankからMNPが出来ない。
(070のPHSであるため。そのうちMNPが可能になりそうという情報もありますが)
C同キャリアであるSoftBankの人と通話する機会が多い。

とりあえず、もしsasaminさんがまだ誰とでも定額パスを利用されていないのでしたら店頭で動作確認をすることをおすすめします。
カピ原
URL
2014/01/18 22:56
詳細なご回答ありがとうございます。
誰とでも定額パスはいろいろと注意点が多いようですね。
WILLCOMとはまだ契約しておりませんのでショップで実機を試すなどして慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。
sasamin
2014/01/20 23:39
初めまして。
先日こちらの記事を拝見して、紹介者制度を使わせて頂きました。
なかなか紹介者ポイントが確認できず少し不安だったのですが、本日Gcallから明細UPのお知らせメールが届き、ポイントが入っていることが確認できました。
ポイント確認方法の記事も分かりやすく大変助かりました。
本当に有り難うございます。
hjk
2014/02/12 20:46
>hjkさん
初めましてこんばんはm(_ _)m
紹介者制度のご利用ありがとうございました。
ポイントがすぐに確認できないのが難点ですよね。
最近は明細がマイG-Callにアップされたらメールが届くようになったのでかなりわかりやすくなりましたが…

また何かご不明な点がありましたら私でわかる範囲でお答えしますので、お気軽にコメントしてくださいね。
カピ原
URL
2014/02/12 23:14
もしご面倒でなければ質問させてください。

この記事を読んで加入を決めました。紹介制度なのですが、仮に私の家族複数人が同一クレジットで人数分gcallに登録した際に、管理人さんの紹介番号を利用した場合。
この時、管理人さんには人数分のポイントが入るのでしょうか?

紹介制度を読む限り、同じ住所にすむ家族同士が紹介したら無効なのはわかったのですが…

2014/02/25 04:46
>羽さん
初めましてこんばんは!

ご質問の件なのですが、前提として次の2通りのパターンがあると思います。
@羽さん一人が契約し、他のご家族の番号は申し込みフォームの「お申込電話番号」欄に記入する場合
A同一クレジットカードを使用するが家族一人一人が別々に契約する場合

@の場合、「被紹介者」はあくまで羽さん一人であるため、私と羽さんに250ポイントずつ入るだけでご家族分の紹介者ポイントは取得できないと考えられます。
一方Aの場合はそれぞれ別個の契約であるため、ご家族はそれぞれ250ポイント、私はご家族の人数分のポイントを取得できると思います。

@の場合のメリットとしては通話料を支払う羽さんがひとつのG-Callアカウントで家族全員分の通話明細を一元管理できることが大きいと思います。
マイG-Callの「通話明細」のページでは「いつ」「どの番号が」「どの番号へ」「何分通話したか」がわかりますので、例えば他のご家族の使いすぎをチェックできたりして大変便利です。
一方Aのメリットとしてはご家族それぞれが紹介者ポイントを取得できることと、通話履歴のプライバシーが家族間で守れることが挙げられると思います。ただ、この場合でも通話明細をチェックする役割が羽さんである場合にはマイG-Callにご家族の人数分何度もログインし直すことになり、管理が手間になります。

個人的には、通話明細を誰がどう管理・チェックするかで契約の仕方を選ぶのが長い目で見た時にはいいと思います。
…的はずれな回答になっていないか少々不安ですが、大丈夫だったでしょうか?(^_^;)
もし追加でご質問等ございましたら遠慮なくお聞きください。
カピ原
URL
2014/02/25 20:28
こんなに速く回答して頂けると思いませんでした。
ありがとうございます。

とってもわかりやすかったです。ざっとまとめると

@の場合
・家族の利用具合をまとめてチェック可能
(逆を言えばプライバシーは守られない)
・私(契約主)と管理人さん、それぞれ250ptのみゲット

Aの場合
・個別にログインしなければ利用具合を確認できない
(逆を言えばプライバシーは守られる)
・私の家族は人数分の250pt、管理人さんも我が家の人数×250ptをゲット

ということでいいんですよね…?となると、

☆どこに電話したかまでわかるのは流石に家族でも良くない
☆↑といってもクレジット明細を見れば使い過ぎたらわかる
☆何より管理人さんがちょっとしかpt貰えない(笑)

ということでAにしたいと思います!長々と付き合って頂き感謝します。何か間違っていたら指摘してくださると助かります。

2014/02/25 23:36
>羽さん
お気遣いありがとうございます(笑)

羽さんのご理解で大丈夫だと思います。
利用規約を改めてチェックしましたが、同一クレジットカードで複数契約することも禁止されていないので問題ないはずです。

また、途中でやっぱりマイG-Callが別々だと不便だと感じたらご家族の方はポイントを使いきってから解約し、羽さんがマイG-Callの「登録電話番号」のページからご家族の番号を追加するという方法もあります。
(規約では言及されていませんが、あまり露骨にやると何かお叱りを受けるかもしれませんので、ある程度使ってからの方が安心かと思います)
解約方法→https://www.g-call.com/help/faq/a.php?id=133&page=

それでは良き携帯ライフを!^^
カピ原
URL
2014/02/26 20:34
楽天電話に加入して1ヶ月ほどたちます。料金請求明細を見たところ相手が出なかった場合にも課金されていました。使用秒数も呼び出し開始から始まっているようで、相手がなかなか出ない場合、実際に話した時間以上に長くなっているようです。
楽天電話はやめてG-callにしようと思いますが、G-Callの課金はどうなっているのでしょうか。

moto
2014/09/16 07:46
>motoさん
初めましてこんばんは!
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、念のためG-Callの通話明細と実験用スマートフォンの不在着信履歴を照らし合わせたところ、呼び出し中の間に電話を切った場合は料金は発生しないことが確認できました。

ただし、相手が出なかった場合でも、留守番電話に繋がった場合は料金が発生することがあると考えられます。(これはG-callに限らず全ての電話サービスに共通です)
参考URL→http://allabout.co.jp/gm/gc/48422/

なお、G-callの場合は通話した2日後からネット上のマイページで通話明細(いつ、どの番号から、どの番号に、何秒、いくら分通話したか)がわかるようになっていますので非常に便利です。
(今のところ使い始めてからの過去9か月の明細は全て消えずに残っています)
カピ原
URL
2014/09/16 20:53
初めまして
G-callの登録に紹介者番号を使用させてもらいました。
登録したばかりでまだまだ分からないことだらけです。
何かの際には質問等させていただくことがあると思います。
よろしくお願いします。
みかお
2014/10/08 20:59
>みかおさん
初めましてこんばんは!
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
そして紹介者番号のご使用有難うございました。
私は使い始めてもうすぐ1年になりますので何か疑問が出てきたらお気軽にお聞きください!(`・ω・´)ゞ
カピ原
URL
2014/10/09 21:28
はじめまして。9月末にBICSIMの通話プランを契約したので、G-Callの紹介者番号を利用させていただきました。無事に250ポイント頂けました。ありがとうございました。
ハミルカル
2014/11/07 15:17
>ハミルカルさん
初めましてこんばんは!
紹介者番号のご利用有難うございましたm(_ _)m
BICSIMの音声通話パックとG-Callの組み合わせはいいですよね!
今後キャリアのプランが強制的に通話定額になると、あまり通話を使用しない人にとってはBICSIM+G-Callの方が断然安くなるので魅力的な選択だと思います(*^-')b
私は現在SoftBankのホワイトプラン契約のガラケーとIIJmio契約のスマホの2台持ちなのですが、キャリアメールと同一キャリア間の無料通話が捨てきれずなかなかBICSIMの通話プランに移行できずにいます><
Gmailを携帯のアドレスに送信すると迷惑メールフィルターにはじかれることが多くて…(^_^;)

話がそれましたが、今後も何かご質問等ありましたらお気軽にコメントしてくださいね( ´ ▽ ` )
カピ原
URL
2014/11/07 21:55
初めまして、G-call紹介者番号使わせて頂きました。
ありがとうございます。
ヒロ
2015/03/05 01:41
>ヒロさん
初めましてこんばんは。
紹介者番号のご使用ありがとうございます!
G-callは快適に使用できていますでしょうか?
何かお困りの際はお気軽に質問してくださいね( ´ ▽ ` )
カピ原
URL
2015/03/05 23:45
初めまして。
G-call紹介者番号使わせて頂きました!
ありがとうございます(^_^)/
Aki
2016/05/14 22:57
>Akiさん
初めましてこんにちは!
紹介番号を使って頂きありがとうございますm(__)m
なお参考までに私はG-callを使い始めて2年以上になりますが、今のところトラブルで使えなかったことは一度もないのでなかなかの安定感ですよ(*^-')b
あとメールや電話での問い合わせも何度かしているのですが、返答がかなり早いです。
(土曜の夜に問い合わせメールをして日曜の朝に回答が来たことがありますw)

…まぁ知名度が低すぎて利用者が少ないからなのかもしれませんが…(^_^;)
ではでは、また何かお困りの際にはお気軽にご質問ください( ´ ▽ ` )
カピ原
URL
2016/05/15 16:09
はじめまして。
わかりやすい記事で、とても参考になりました。
G-Call紹介者番号も遣わせて頂きました。
ありがとうございます(^-^)
コモ
2016/05/18 23:03
>コモさん
初めましてこんにちは!
お役に立てたようで私も嬉しいです(^^)
G-Call紹介者番号も使って頂きありがとうございました。
また何かお困りの際はお気軽にご質問ください!
カピ原
URL
2016/05/21 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯の通話料が半額に!「G-Call」VS「楽天でんわ」比較レビュー【2016.5.21追記】 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる