漫画レビューブログ:カピ原温泉

アクセスカウンタ

zoom RSS うそつきリリィ(小村 あゆみ )

<<   作成日時 : 2012/12/26 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【あらすじ】
彼氏が女装癖。以上w

【感想】
彼氏が女装してるから一見すると百合。
でも百合ではないから「うそつきリリィ(lily=百合)」ということだそうです。
女装・男装・BL・擬似百合・逆転カップルといろいろ詰め込んだコメディで、
ストーリーも心理描写も別に深くないし重くないのでさらっと楽しめますw
なお、掲載誌がマーガレットなので当然ですが女性向けです。

【百合考察】(っておいw)
そもそも本作品は百合ではありません。
男性の介入を一切認めない過激派百合原理主義者の方はうっかり手に取らないようにw

少女漫画界においては女装男子はその言葉が世に広まるはるか前から存在します。
しかしその作品群の狙いは「女装を解いた彼の男らしさのギャップにキュン…」効果であって、
百合がメインではないのです。
また男装女子が女子にモテるシチュエーションも多々ありますが、これも百合ではありません。
男性が「こんな可愛い子が女の子のはずがない」とか乱心して男の娘に萌えるのと同じです。
つまりどちらも根底にあるのは結局ヘテロセクシュアリズムという事なのです。

とは言え、こういった女装男子が登場する作品が少女達の精神に革命をもたらし、
その結果百合人口が増えたのかもしれないなーなどと想像するカピ原です。
事実私もこういった作品を読みながら
「別に男らしさのギャップとかいらないのに…」と思っていました。
その結果がこれだよ!www

と、いうわけで。
「うそつきリリィ」は「BLは好きだけど百合はほんの少し抵抗が…」という女性の方にオススメです。
あなたの心が目覚めて走りだす日も近いはず!?(*^-')b

【おまけ:オススメ擬似百合作品】
少し前までよく訓練された花ゆめいと(花とゆめ読者)だったカピ原的には
擬似百合作品は「白泉社ではよくあること」なのですが、その中から読みやすいものをひとつ。

「君とひみつの花園」全3巻
女装男子の本性とのギャップを楽しむスタンダードな作品。
全3巻で読みやすく、絵柄も可愛らしいのでさらりと楽しめるはず。
うっかり気になったあなたは入門用にぜひどうぞ(*´ω`*)


うそつきリリィ 1 (マーガレットコミックス)
集英社
小村 あゆみ


Amazonアソシエイト by うそつきリリィ 1 (マーガレットコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うそつきリリィ(小村 あゆみ ) 漫画レビューブログ:カピ原温泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる